トップ  > 大川ライオンズクラブとは  > ヘアドネーション活動

ヘアドネーション活動

ヘアドネーションとは

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。 寄付された髪の毛は、選別・加工の工程を繰り返したのちウイッグとして生まれ変わり、子ども達(レシピエント)へ届けられます!

☆ヘアドネーションができる髪の毛

 髪の長さ31㎝以上 年齢、性別、国籍は問いません。
 ヘアカラーしていてもOK(黒色・自然な黒色・濃いめこげ茶色などの髪色)
 ※原色系・一度ブリーチをして染められた髪・金髪は受付できません。

☆ヘアドネーションができない髪の毛
 □ブリーチした髪 □白髪・白髪まじり □パーマを当てた髪(ストレートパーマも含む)
 □天然パーマの髪・くせが強い髪質(縮毛矯正やストレートパーマが必要な程度)
 □縮毛矯正をした髪 □傷みが激しく引っ張ると切れてしまう(ダメージでひどく傷んだ髪)
 □湿っている髪 □髪の毛がバラバラでまとまっていない

ヘアドネーションで社会貢献活動に参加してみませんか!

☆大川ライオンズクラブでは2019年度より始動し、2023年8月現在 約120名の

 ヘアドネーションのご協力をいただきました。 皆さまのご協力に感謝いたします。

大川ライオンズクラブ事務局

〒 831-0016

福岡県大川市酒見221-6

TEL:0944-87-1365

337-A地区

ライオンズクラブ国際協会

ライオンズクラブ国際協会本部

 

ライオン誌日本語版

ライオン誌日本語版ウェブマガジン